• ガトリン、8年間の資格停止=100メートル世界記録保持者、ドーピング違反で

2006年8月23日(水) 9時31分 時事通信

 【ニューヨーク22日時事】米国反ドーピング機関(USADA)は22日、陸上男子100メートルの世界記録保持者、ジャスティン・ガトリン(24)=米国=が4月の競技会後にあったドーピング(禁止薬物使用)検査での違反を認め、最長で8年間の資格停止処分を受け入れたと発表した。違反が確定したことにより、同選手が5月にマークした9秒77の世界記録は抹消される。
 ガトリンは2001年にも、ドーピング違反で資格停止となった。今回が再犯で、規定により永久資格停止処分となる公算が大きかったが、USADAに情報提供を確約するなど、ドーピングに関する調査に協力することと引き換えに期間の短縮を得た。
 USADAによれば、ガトリンは今後6カ月間、調停委員会に処分減免の訴えを起こす権利がある。
 ジャスティン・ガトリン(米国)高校時代はハードルのトップ選手だったが、短距離に転向。04年アテネ五輪の男子100メートルで金メダル、200メートルでも銅メダル。05年世界選手権(ヘルシンキ)では100、200メートルを制し、モーリス・グリーン(米国)以来となる史上2人目の短距離2冠を達成した。185センチ、79キロ。ニューヨーク・ブルックリン出身。24歳。 

このニュース見ても、格別驚くことはなかったなぁ。過去に既に1回ドーピングを経験してるし、アテネ五輪以降いろんなとこで噂されてたし。
ていうか、アテネの前あたりから急に速くなりすぎた印象が強いです。ヘルシンキとかもうガトリンが優勝って出来レースで逆に面白くなかったし。
そのときから薬物を使用していたかはわかりませんが、純粋に競技を楽しみに観ていた人たちへ一言でも謝罪の言葉がほしいです。世界中の子供がこの世で最速とされたガトリンの走りを見ています。
昨年9月のスーパー陸上横浜大会で実際に彼の走りを見に行きましたが、やっぱ別格でしたね。ストライドが他の選手と比べ物にならないくらい広かった。でもそんな素晴らしいフォームが薬物によっていたと知ると、本当に残念な気持ちでいっぱいです。

まぁ、ガトリンが抜けて少しは100m勢は力が均衡するだろうし、以前のように結果が読めないレースが楽しめるかも。けど、やっぱパウエルが頭1つ飛びぬけてるかな。
今年もスーパー陸上は観に行く予定です。

  • 高三一橋経済志望さん

現役生で夏に7割近く取れてるなら、全然射程圏内ですよ。俺は去年の夏なんて630点も行ってたかあやういですし(笑)
それに一橋なんてセンターは足切りさえ通過できれば全く問題ないのでそこまで神経質にならなくてもいいかと。
経済志望ならいまは英語と数学に全力を注いでください。