ゼロ金利政策解除

1月16日の日記見てください。
日銀の0.5%金利引き上げ的中させてますから。


正直経済学者の経済動向指標なんてまったくアテにならないよ。
あんなの学者のオ○ニーでもなんでもない。


やっぱ庶民感覚をもってる俺たちがいちばん経済の動きを実感する。
現に今朝のニュース番組で某総研研究員が「私たちの予想なんか当てになりませんよ」とか言ってたもんね。


数年間低金利政策やったけど、結局マネタリーベースが累積するだけで全然マネーサプライが増えない。
大企業も中小も金利に関係なくお金を借りられない状況なわけで。まずはそれを何とかしてほしいよ。
中小が苦しいのは金利より地価だと思う。


まぁ、とりあえずは正常の2%前後までは辛抱です。