雨は昨日から降り続いて

今日も朝から友人と自習室。

284 :大学への名無しさん :2006/04/05(水) 21:26:38 id:SFJLjIhV0
このスレ見たら、思い出しました。私は9年前、東大に合格した者です。
あの時はほんと、馬鹿みたいに勉強したなー。「東大に合格出来るなら
死んでもいい。」って、本当に思っていたもんなー。自分の高校は進学校
ではなく、大学受験をする人さえ殆どいなかったから、孤独だったよ。
一緒に東大を目指す友達も少なかったし、それが一番辛かったな。
結局、現役では不合格になり、泣いたよ。泣いて泣いて泣きまくった。
でも、それから冷静になって1年間勉強し、1年後には合格した。やっぱり、
嬉しかったね。今までの死ぬような苦労が全て吹き飛んでしまう位、嬉し
かった。純粋に、「頑張って良かった。」と思ったよ。

9年経った今、私はIT関連の企業に勤務している。東大に入ると「弁護士や
官僚、学者になるのが当たり前」という雰囲気だから、IT関連の企業に就職
すると、周りの東大生からは変な目で見られた。でも、自分は今のIT関連の
企業で満足しているし、受験勉強に絶対の自信を持っているから、社会勉強
も自信を持ってすることが出来る。自分が満足することが出来れば、どんな
職業でも幸せな人生を送ることが出来るよ。

いや、私のことばっかり書いてごめんね。でも、皆もさあ、ほんと頑張って
よ。一つのことに命を懸けている姿って本当に綺麗だし、それは外見がどう
とかじゃないよ。一心不乱になって物事に打ち込んでいる人は、心が綺麗に
見えるんだと思う。結果は気にしないでいいから、とにかく頑張って。先輩
として、ここの皆を応援しています。

自分がどれほど環境に恵まれているかを実感した。