The Great Commencement

  • ブログ再開とか

嵐のような不合格の連続から、少しは冷静さを取り戻したようなのでブログでも書き始めようかなと。


先日代ゼミからスカラの葉書がきたので、予備校は代ゼミで決まりかと。ていうか、スカラがこなくても代ゼミにしてと思う。河合はもう飽きたし、駿台の50分授業もいただけない。今年は独学メインでやって失敗したから来年は講師に喰らいついていこう。失敗を次に活かせる人間にならんとね。


それで何回か横浜校行って相談してきたんですけど、なんかあまり使えそうのないチューターばっかり。入学する前からこんなこといっても仕方ないのですが。


クラスは東大文科クラスと一橋クラスで迷いましたが、講師の質が東大クラスのほうがよさそうなので在籍はこちらのほうにしようかと。ただ地歴2科目必修なので、世界史は切るはめになりそうです。地歴2科目論述しちゃう東大文系受験生は神ですね、ほんとに。


  • 春季講習

英語;西「スタートアップ東大英語」、「Hyper English」。
数学;岡本「スタートアップ東大文系数学」、藤田「壁を越える数学」。


の予定。本科生になると講習が半額になって激しく安いので国語も数個取るかもしれません。