time to spare

  • A dai in the Life

7時起床→9時図書館到着→17時帰宅→19時公民館到着→22時帰宅。

浪人生らしい1日の費やし方。
昼飯に今年初めてマク○ナルド食べたけど、あれほんと不味いね。
同じジャンクフードの牛丼ならまだいけるけど、あれはない。

4月に参拝したらしいけど、それがどうかしたの。公人だからって公開を強要されるべきことではない。
しかし王毅駐日大使は笑わせてくれる。「隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ」だと。だったら今現在中国内で日本に向けられている数十基の弾道弾ミサイルの存在は何ですか。
この議論は始めるときりがなくなるからやめとくけど、要は心の問題だってことです。

ちなみに自分は、6年連続8月15日の正午に靖国の本殿の前で黙祷をしています。

終戦からの政治史だけでなく、近代経済史にも触れてある良書。東大や一橋を日本史で受けるかたは是非。

図書館で勉強するときに気晴らしで読んでいます。意外と高校数学の範囲でも楽しめます。