want me want me

  • skive off a class

予備校始まって1ヶ月以上経ったが、初めて丸ごとサボった。講義はちょくちょくサボるけど、きょうは本気で起きられなかった。まあ、もともと火曜日は重要な講義ないんでいいんですけど。

新しい公認会計士試験、28日に全国でスタート

 複雑化する会計監査ニーズに対応した新しい公認会計士試験が28日、早稲田大
キャンパス(東京・新宿区)など全国12会場で始まる。

 合格率8%前後と司法試験に並ぶ“狭き門”で、最初の関門となるマークシート方式
の「短答式試験」には昨年より約1000人多い1万6210人が出願している。

 新試験は、2003年の公認会計士法改正で導入が決まり、今回初めて行われる。
合格までの試験回数を減らし、試験科目の免除対象を拡大して実務経験者なども
受けやすくした。1日に施行された会社法のほか、証券取引法、税法を出題対象に加え、
企業の情報開示や繰り延べ税金資産の扱いなど、実践力も問う。短答式試験
合格者は8月に論文試験を受け、11月20日に最終合格者が決まる。

 独立した立場で企業決算の信頼性にお墨付きを与える公認会計士は、今年3月末の
登録者が1万6222人。粉飾決算への関与など不祥事が相次ぎ、監査法人の規制強化も
議論されているが、資本市場の信頼確保や会計基準の複雑化などで会計士の活躍の
場はむしろ広がっている。

 新試験は「知識だけでなく、職責を意識した応用力のある人材を増やす」(金融庁
公認会計士・監査審査会)のが狙いだ。

公認会計士試験始まりました。大学卒業4年目で再挑戦中の先輩がいますが、短答式試験、どうだったでしょうか。こういうときってメール送らないほうがいいよね。来週は会計・財務論らしいです。8月の論文式試験も通って今年こそは資格取ってください。